ウホウホゴリラッホ

主に勉強したことをまとめていきます。twitter:@pytran3

退職・転職エントリ

2019年3月を持って退職して無事無職になりました。4月から都内某社に勤めます勤めています。

なにものか

pytran (@pytran3) | Twitter

理系修士卒(not情報)で前職に新卒入社。この4月で4年目。

退職した会社

都内中小SIer。SES・パッケージ開発・請負、割と色々やっています。私は他社に派遣されてリサーチャーのお手伝いをするお仕事をしていました。

転職の動機

大きいのは二つでした。

  • 研究よりもサービスを作っていきたい
  • 待遇はそんなに悪くないけど頑張っても向上しない(年功序列が強い)

分野にそこまでこだわりはなくて、Web系とか受けようかなーと考えていました。
人事評価はもっと激しい方が好みだったので結構重視していました。

転職の流れ

募集

自社のデータの運用・解析を行うための機械学習エンジニアの募集。Paizaからスカウト(だったかな?)を受けました。
割とマッチしそうなので応募したらさくさくと決まりました。カジュアル面接->役員面接->内定

転職先の会社

なんか色々やってる。SIerではないです。
結果として分野は大きく変わらずAIのお仕事になりましたが、サービスと直接関われるようになったので満足しています。

給料

上がった。退職社だとかなり順調でもあと8年くらいは勤めないと無理そうなのでうれしい。
成果がないとボーナスが無になるらしいので怖い

最後に

会社を辞める理由を聞かれた時に、面倒なので「お金です」で押し切りました。お金だって言うと引き止め材料がなくなるのでおすすめです。
ところで3月のボーナスなんで僕だけ出なかったんですかね。悲しいなあ(´・_・`)